ダンレボ順位戦の草案

音ゲーの大会においてよくとられるのが、参加者が各々の自薦曲を出し合って、それらを全員がプレーするという形式だと思います。beatmaniaIIDXやSOUND VOLTEXというゲームでは普段から普通にこの形式で遊べるみたいです。

結構楽しそうですし、実力が同じくらい同士であればどの実力帯でも楽しめると思うので、ダンレボにおいてもそういう機会を作れないかと考案中です。

とりあえず現状考えているルールなどをまとめます。そうしないとずっと頭の中でぐるぐるしちゃうので。

 

 

想定参加者数は20人以上。最低3人。

基本ルール

以下の順位戦、入替戦を交互に行い続ける。

順位戦:参加者を4~5人のグループに分ける。各参加者はひとつずつ楽曲と難易度を指定する。提出期間内(一週間)に同グループ内の参加者が指定した曲をすべてプレーし、通常スコアを提出する。通常スコアの合計が高い順にグループ内の順位を決定する。

入替戦:直前の順位戦において、各グループの上位2名との一つ上のグループの3位以下を一つのグループにし、同グループの各参加者の指定曲を期間内(こちらも一週間)にすべてプレーし、スコアを提出する。指定曲は直前の順位戦の時のものとし、順位戦で提出した曲のスコアは再提出しなくても可とする。合計スコアの高い順に順位を決定し、上位2名を一つ上のグループへ、3位以下を元のグループに配置して、次回の順位戦のグループとする。(このへんわかりづらいと思うのでいつか図を追加します。)

初回のグループ分けは事前に提出してもらった課題曲のスコアを基に行う。

 

細かいルール

課題曲の範囲は通常解禁されている曲すべて。難易度による制限は設けないつもり。毎回同じ曲を指定するのも可能とする。

課題曲の提出がなかった、あるいは上記の範囲になかった場合は-1点として順位を決定する。

同グループ内で同じ曲が指定された場合、再び指定せず、片方が提出しなかった場合のように計算する。

同点だった場合、以下のようにな手順で順位を決定する。

・いずれかのプレーヤーが自分が指定した曲をクリアしていない場合、そのプレーヤーを下位とする。

・各プレーヤーの自分が指定した曲のスコアを除いた合計スコアを比較して、高い方を上位とする。

・順位決定前の順番を確認し、3>4>1>2または4>5>1>2>3の順に上位とする。

 

長い目で見た時に必要になりそうなルール

2回目以降から参加する人は、課題曲のスコアを提出してもらい、そのスコアを基に既存の4人のグループに入れたり、新規参加者同士で4人のグループを作ってちょうどいいところ(のちょっと下)に割り込ませたりする。提出しなくても参加可能とするが、その場合は一番下のグループに入る。
辞めたい人は申告してもらえた場合はその部分を空白とし、一番下のグループに移動するか、ちょうどいい新規参加者が現れるまでは失格した人のように順位を決定する。

一番下のグループにいる人が2回連続で課題曲の提出しなかった場合は除名とする。(範囲外の曲を指定した場合はこれに含まない)

 

とりあえずこんな感じです。

ちょっと気になりそうなルールの理由など

通常スコアの合計で競う形にした理由は、勝ち点方式だと同点が多く出そうで、出来る限り同点処理を減らすためにスコアの合計にしました。EXスコアではなく通常スコアにした理由は、合計で競う場合に選曲が与える影響が大きくなるためです。(いわゆる物量譜面が得意な人が強くなりがち)これはこれで戦略があったりするんですが、一発勝負なら面白いけど期間内のベストを競う形だとあんまり面白くないかなと思い外しました。

自薦曲を提出しなかった場合の処理は、自薦曲を提出したけど期間内にスコアの提出が出来なかったという人より自薦曲の提出もしなかった人の方が下になるようにした結果です。

同点の時の処理について、まずグループ内全員がクリア出来そうにない曲を投げることが起きづらいように、選んだ人がクリア出来てない場合には少しだけ不利になるようにしました。(選んだ人しかクリア出来ない、は単にそのグループ内でその人が強いだけなので対応するのもおかしい)また、全員が満点を取れるような曲を投げると有利になってしまうとレベル1の投げ合いになりかねないので、自薦曲を全員が満点とった場合に不利になるようにと考えた結果こうなりました。それでも決まらなかった場合の処理が納得しづらいと思いますが、下からきた人が上に行きやすいようにしました。これはちょっと別にどっちでもいいかなと思えてきましたが。その他、基準として使えそうなものとして、EXスコア、ミスカン、提出の早さなど考えられました。EXスコア、ミスカンは同点時の処理に使うために通常スコアのベストとは別にEXスコアまたはミスカンのベストを提出してもらわないとおかしくなってしまい、提出の早さを同点時の処理に使うとなると、ベストが出る度に提出した方が有利になり、と、提出側も集計側も負荷が大きくなるかと思いやめることにしました。

除名のルールは単に全然やってないプレーヤーがずっと残ることを防ぐためにつけたものです。そもそも除名されてもまた参加し直せるのでプレーヤーへのデメリットはそんなにないと思います。

 

現状思い付くハードル

プレーヤー集まるかな?という思いはありますが最初に集まったのが3人でも細々とやって一人ずつでも増やしていけると思うので大丈夫。

提出方法を決めかねています。グーグルのアンケート機能で行けそうな気もします。他にはメール、Twitter(現X)のDMなど?Discord、LINEなんかでも良さそうですが、とりあえず統一しないと大変そう。

集計はとりあえず手動を考えています。仮に順調に参加者が増えたらどっかのタイミングで自動化を考えると思いますが。

続けられるか?という思いもあります。これによる収入が多少でもあれば続けられる気がしますが、そんな思いでプレーヤーに受け入れてもらえるだろうかという不安が強いです。

あとはIIDXやSDVXのようにモードとしてオンラインで対戦が出来るようになりそうで、そうなるとあんまり存在意義がないかな、という感じですかね。

 

現状考えてるだけですが、提出方法でちょうどよいのがあればとりあえずやってみたいと思っています。