ダンベル

筋トレの時に使用しているダンベルを新調したので、選んだ理由と使ってみた感想を並べてみます。

今回購入したのはこちら。

まず、新調した理由は今まで使っていたものより重く出来るものが欲しかったからです。今までは7.5kg×2が最大だったので20kg×2くらいに出来るものから探しました。

選んだ基準としては、まず重さの変更が楽なものがいいなと思いました。今回選んだダンベルは、ワンタッチロックというものがついていて、普通だとネジを回して外す必要がある部分を簡易なロック機構で代用出来るようになっています。ネジ式の場合に比べて固定が弱いため、トレーニングの内容次第ではネジ式を選ぶ必要がありますが、基本的にはワンタッチ式でよく、付け外しがかなり楽です。

他の基準としては、スクワット等のためにバーベルに出来るタイプがいいなと思いました。今回選んだものは2つのダンベルを繋げるアタッチメントでバーベルにすることができます。

使ってみた感想としては、ワンタッチロックがやはり便利で、色々な筋トレメニューをそれぞれに合った重量で出来るので嬉しいです。意外と固定もしっかりしています。バーベルもスクワットやヒップリフトの際に使っていて、ダンベルでやる場合に比べて腕への負荷が減り、脚だけを気にしてトレーニングができるので期待通りでした。ただ、バーベルにする作業が少し面倒で、工夫しないとかなり手間だったりします。

 

しばらくはこれでよさそうです。20kgで物足りなくなることがあるかわかりませんが、他にも使ってみたい物があるので物足りなくなってほしいですね。