脚の痛み

脚の痛みが未だに続いていたため、医者に診てもらいに行きました。安静にしていればそのうち治るようなやつでした。早く治したいですね。

昨日今日となるべく歩き回らないようにしていたのでだいぶ暇でした。暇過ぎてここ数年やってなかったアプリ版のjubeatをやりました。

アプリ版のjubeatはかつてjubeat plusと呼ばれていたんですが、いつの間にか変わっており、plus版と通常版の二種類を併せ持つものになっています。

通常版はソシャゲっぽい感じになっていて、スタミナを消費してゲームをプレーし、プレー結果に応じて手に入るコインでガチャを回して楽曲を解禁するというものになってます。最初のうちは遊べる曲は少ないですが、解禁するとかなりの曲を無料で遊べる分スタミナによる制限があるという感じです。

plus版はスタミナ関係なく遊ぶことができますが、楽曲の解禁には課金がほぼ必須です。一応通常版の方で集めたゲーム内通貨での解禁も可能みたいですが、かなり大変みたいですし、そもそもそれが不可の曲もあるみたいです。解禁しないと遊べる曲もあまりなく、昔は3曲しかありませんでした。いまは少しだけ増えてるみたいですが。

ざっくりまとめると無料で遊べる通常版、曲を買って遊ぶplus版という感じでしょうか。

通常版の個人的な不満点は演奏時間長めの曲がしれっと混ざってる点です。プレー前に演奏時間わかるようにしてくれるといいのになと思ってしまいます。