ギタコン

本ブログで度々話題に出しているギターフリークス(ギタフリ)というゲームは主にゲーセンで遊ぶのですが、サブスクのような形で月額料金を払えば家のPCでも遊ぶことが出来ます。ゲーセンの物とは別物扱いで、例えるなら同じゲームでもPC版とSwitch版があるけどデータは共有出来なかったり、少し内容が違っていたりするみたいなイメージですかね。ダンレボもあります。

で、それを導入したいなぁと思ったんですが、コントローラーというハードルがあります。家のPCで出来るといってもソフトのダウンロードと起動ができるだけで、コントローラーは別に用意する必要があります。

ギタフリのコントローラーは言ってしまえばサイズ感が本物に近いギターのおもちゃのような感じで、他の音ゲーのコントローラーに比べても大きめです。

コントローラーの選択肢は考えられるものが3つあって、

1.公式で販売されているギタフリ用のコントローラーを買う。

2.キーボードやその他コントローラーをそれっぽく使う。

3.非公式で販売されているギタフリ用のコントローラーを買う(割とグレーゾーン)。

になります。

1は一見安定択のようですが、なんか販売当初回収騒ぎになっていた時のイメージがあって手が出づらかったです。実際には今は改善されているようですが。

2は妥協択という感じで、それをやるんならやらなくていいかな、くらいのものでした。

3はグレーゾーンとはいえほぼほぼトラブルもないようで一番安定択だったりします。が、現在品切れ中でした。

というわけで今回はご縁がなかったということで導入しませんでした。現在の公式のコントローラーがちゃんと使えそうなら普通にやりたいと思ったんですが、肯定的なレビューがさほど見付からなかったのでとりあえずいいかな、となってしまいました。とりあえずゲーセンで遊ぼう!