ヒップリフト

昨日、ダンレボにていつもより負荷が強めの選曲をしたせいか、足の一部が筋肉痛になっていました。だるさが残ることはいつもなのですが、筋肉痛になることはあんまりなかったりします。

で、その筋肉痛の箇所から、スクワットよりヒップリフトというトレーニングの方が効果的かもと思いました。具体的には膝裏の少し上の部分で、ヒップリフトをしたときにはその部分に負荷を感じるんですよね。

因みにヒップリフトとは、ざっくりいうと仰向けで膝を立てた状態から腰を持ち上げる動作を繰り返すトレーニングになります。

折角なのでこれからはやや多めにやってみようと思います。スクワットはスクワットで必要かもしれないので続けますが。

 

今日のランニングは筋肉痛のためお休みです。走りかけたのですが辛すぎました。